忍者ブログ
ニワカ特撮オタが感想をまったり書いていきます。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
特撮・スーアクオタです。
まったりと特撮作品の感想を書いていきます。
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第9話「ブレイドブレード
2009.03.22 O.A. 脚本:米村正二 監督:石田秀範
<あらすじ>
ブレイドの世界に現れた伝説のライダー・カリスが、全ライダーを一蹴する。
株式会社 BOARD の生存競争は厳しい。カリスにベルトを奪われた仮面ライダーギャレン=サクヤはランク3に降格。入れ代わりに、仮面ライダーレンゲル=ムツキがエースに昇格した。
そしてブレイド=カズマは、ついに解雇されてしまう。

自暴自棄になるカズマに手を差しのべる士(つかさ)。その言葉に突き動かされ、カズマはもう一度アルバイトから、いわばカテゴリー・ゼロからの再起に賭けた。だが士は、(ユウスケが信じるように)本当にカズマのことを考えているのか、それとも?

パラドキサアンデッドと影で通じ、陰謀うずまく BOARD に嵐が吹き荒れるとき、士はあるひとりの男と出会う。
カリスの正体は? 生き残りを賭け、組織の、そしてカズマたちの選択は……?



ブレイド編完結です~。
本編見てると今回のカリスとジョーカーの扱いに涙目www
だけどパラドキサ(ハートK)とカリス(ハートA)の悪役おっさんタッグ、嫌いじゃないんだぜ?
しかしカズマ役の子が本編の剣崎と表情とか似てる部分が多々あってなんかすっごい感慨深かったです。
そしてカリス登場にわきたつ私!!!!
伊藤さんじゃないのに!伊藤さんじゃないのにっ!やっぱり興奮しちゃう!!
でも伊藤さんじゃなくてもやっぱりカリスのスーツは秀逸で見ていてドキドキしますね(´∀`*)
ホントカリスってイケメンアンデッドだわぁ~。
そりゃイーグル高原もカリスカリス言うはずさー。
って、え!?いきなり轟鬼さん??ええ???
鳴滝の姿は見えないのになんでいきなり第三者の仮面ライダーが大暴れ?
って思ったらー!!!新キャラ登場。ま、顔見せ程度でしたけどね。

つーか、ムツキってホント嫌な奴だなー。ギャレンを盾にするだなんて。
レンゲルに盾にされたサクヤさんはカリスにベルトを奪われカテゴリー3へ降格になっちゃいました。
サクヤさんも社長が「カテゴリー3(ザン!!!)」と言ったんだから「デタラメヲイウナ!!!」ぐらい言ってやらないとw
そういうところでの本編リスペクト……あると思います!
しかしながらカズマは昇格どころか正式に社長から解雇を言い渡されちゃいます。
重ねて士が「それほどランクにこだわるのならば」とカテゴリー0を与えてカズマの神経を逆なでするわけなのです。
しかしそんな士の中和剤ユウスケの登場で「カテゴリー0とは0からのスタート」という真の意味を教えられ、カズマは何度も何度も「ゼロからのスタート」という言葉を噛み砕いて心に刻み込んでいくわけですねー。
でもそれはいつものユウスケの対士用ポジティブシンキングなだけで、士はまったくそんなこと考えてないんですよねwww
なぜ見抜けないんだ、ユウスケ!!!あの白々しい士の言葉を聴いていただろう!!!
でもやっぱり士はすごいんだ!とばかりに目を輝かせるユウスケ。そして「そんなに俺のために……」とユウスケの毒気にやられて感染してしまったカズマw
だけど悩みぬきながらも成長していくカズマの姿が本編剣崎にも通じるものがあってカズマ役の子の演技に驚きました。

0からのスタートを始める決意をしたカズマはエースであったことのプライドを捨て、代わりに一緒に働く仲間との絆・進化を誇りとして手に入れたようですね。
働いている仲間にランクなどなく、皆が一生懸命であり、それぞれがとても必要な役職であると知るのです。
傲慢なムツキに以前の自分を重ね、以前の自分を見つめ返し、それでも新しくスタートしなおせる可能性を教えてくれた士にやっとカズマは心から感謝の気持ちを持てたのです。
まぁ、それはユウスケの後押しがあったからなんですけどね。
そして一緒に働いてきた大切なメンバーにサクヤとムツキも例外ではなく入っていて、カズマは二人の行方を追うためユウスケとともにボードの理事長の元へと駆けつけます。
そんななか新キャラ登場。アバンにもでてきていた彼です。
なぜか彼は士の過去を知っている模様。
謎だらけの彼ですが、今回は顔見せ程度なのでしょう。早々に退却。
「士はなまこが苦手」という一つの真実だけを残してきましたw

そしてその頃ボード研究所では怪しげな実験が繰り広げられていました。
しかし理事長まで出てくるとはー!!!!ワクワクしてきたぞー!!!
って、理事長が鎌田かよ!!!www
捕らわれてしまったサクヤとムツキ。
エースに封印されたアンデッドの細胞と人間の細胞を組み合わせたらジョーカーが生み出されるんだよー!って二人を生贄にオッサン二人がすごいにこやかに実験してましたね。
そして生み出されたジョーカーのカード。
国から予算を出させるために恐怖のバランスを伝説のライダーカリスと最強のアンデッドのジョーカーで作ると社長が変身。
黒い!黒いですね、社長!!!
いやしかしジョーカーをこうやって出してくるかーと思いましたね。
カズマはベルトがないし、ユウスケはクウガに変身しないし(笑)で、万事休すかと思ったところで龍騎にKAMENRIDEしたディケイドが登場。
ご丁寧にミラーワールドを通じてブレイバックルも持ってきてくれましたー!!
さすができる上司だ!!!
「チーズ!!!」と喜ぶカズマ。そこでもオンドゥルかいwww
しかしブレイドへの変身をジョーカーに邪魔され、そんなカズマをかばって士も変身解除。序盤のミラーワールドを使った龍騎の戦い方はカッコよかったんだけどねーw
変身時に邪魔をするってのは特撮界ではタブーなのにー。さすが社長、黒いぜ。
「ライダーとアンデッドが手を組み世界の統率者となる」
それがオッサン二人の野望なわけですね。
それを『金と名誉に目がくらんだ成金野郎』と一蹴する士。
だがそれはサラリーマン仮面ライダーであるカズマも同じことではないのかと問う社長。
違いますよね。もうカズマは以前のカズマではないですもの。
そしてここで士の説教がきましたよー!!!
「失敗しても成功してもともに働く仲間を励ましあい助け合い一緒に進化していくためにこの男は働いている!」って、名言ですねー。
しかもこれは仮面ライダーではなくともいえることですよね。
単純な私はなんだか会社のために頑張ろうって思えましたw
そしてW変身。熱いなー!!!やっぱり特撮はこうでなくちゃ!!!
待ちに待ったブレイドとの共闘。
けっこうバトルシーンを2話の中でふんだんに織り込んでいるせいか最後の共闘シーンは短めに感じられました。
そしてFFR。ブレイドブレードに変化したブレイド。大きなブレイラウザーって感じですね。
FARがライトニングブラストだったらブレイド置き去りなんですが、流石の士もそんなことはしないでちゃんとブレイドブレードを使ってくれましたw
一振りでパラドキサ&ジョーカーを撃破。強すぎるwww
その後変身解除の際バランスを崩して内股で転げるブレイドが可愛すぎてキュンキュンしちゃいましたよー!!
お尻痛かったのね。カズマ可愛いよーーー!!

しかしながらこのカズマ役の子の笑顔がすばらしいこと!!!!
最後の写真は感動的な笑顔でした。本編の剣崎の最後の笑顔もとっても素敵でしたものねぇ……。
そしてもう一つ嬉しかったのが、破壊者であるディケイドにカズマが「あんたがこの世界を救ったんだ」って言ったシーンです。
夏海ちゃんでもユウスケでもない第三者にこの言葉をいつか言って貰いたかったの。
それが私の大好きなライダーであるブレイドの世界でカズマに言って貰えたのがすっごい良かった。

今回伊藤さんの名前がクレジットされていたけれど、カリスの中ではないと思ったのでジョーカーだったのかな??
2号ライダーとまでは言わないですが、これからもスーアクさんとして活躍していってほしいものです。
そしてもちろんライダー(バイクスタント)としても(゚∀゚)!!!
来週からは555の世界。
555までには本編の555を見ようと思っていたのですが追いつけませんでした(´・ω・`)
555世界の脚本は會川さんにもどるのかな?
まだまだ祭は続きます( ^ω^)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする

Copyright Double Joker。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Alice Blue / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]