忍者ブログ
ニワカ特撮オタが感想をまったり書いていきます。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
特撮・スーアクオタです。
まったりと特撮作品の感想を書いていきます。
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

超光戦士シャンゼリオン 第2話『ノーテンキラキラ』
1996年4月10日O.A. 脚本/井上敏樹 監督/長石多可男
<あらすじ>
すっかり気が大きくなった暁は、借金を重ねて贅沢三昧。
しかし一方で、ダークザイドの侵略は着々と進行。女性専門の靴屋から靴を買った女性たちが、つぎつぎと消えていく。エリ、朱美までもがその犠牲に…。
彼女たちを追う暁と速水は、それぞれ女装して靴屋に潜入。いがみ合いながらも闇次元に突入し、囚われの女性たちを救出する。
ちょっと暁を見直しかけた速水だったが、暁の性格はやっぱり彼の理解を越えているのだった。



運命に選ばれシャンゼリオンになった暁。
だけどダークザイドを倒すとかヒーローらしい仕事をするとかそういったことはまったくやる気なし。
シャンゼリオンになるべくして心身ともに鍛えていた速水がかわいそうだよー。
でもそんなのお構いなしに銀行から借りたお金で豪遊する暁。
まだバブルの残り香があったのか借金まみれの男にもお金を貸す銀行ってw
黒岩さんが見たら怒りそうなお金の使い方をしてヒーローである自分に浮かれる暁。
レストラン貸切とかカジノ買取とかよりも、その前にまったく動かないシトロエンを直せw
いや、作中ではちゃんと動いてるように見せてるか。
そんな浮かれたままの暁を見てじれるエリちゃんと速水。
でもやっぱりお気楽な探偵として生きてきた男と、SAIDOCの組織に入って対ダークザイドの知識を持っている人たちとは違うんだよー。
文句を言いながら暁の車を蹴ったエリちゃんはまだしも速水は言い過ぎだと思ったわ。

車を蹴って靴を壊してしまったエリちゃんの為に速水が靴を買ってあげるのですが、今回のダークザイドはそこの店主。
エリちゃんタップうめぇwwwwと思ったらなんのことはない異常な足の動きはダークザイドの仕業だったのですよ!
靴が勝手に動き1話にも登場した異次元への入口リングに吸い寄せられるエリちゃん。必死に止めようとする速水。
でも努力のかいもなくエリちゃんは速水の顔にキックきめた後、見事に誘拐されてしまうわけですな。
同じ頃やはり靴が勝手に動いて異次元に吸い込まれてしまった朱美ちゃん。
異次元ではどうみても変態です、ありがとうございました。なダークザイドに変な液体を飲まされるエリちゃん。
ハイヒールの中に入ったドロドロの液体を飲まされるって・・・あれはちょっとトラウマになるわw
早く助けてあげてー!!!!
暁・速水の二人は原因はあの靴屋にあると考え突入しようとするのですが男性立ち入り禁止のためすげなく追い返されてしまう。
でもそれであきらめられるわけもなく、暁は女装して靴屋へと舞い戻ります。
そんなわけで暁の女装がめちゃくちゃ可愛いのですよ!
フワフワのワンピースに帽子と暁はお嬢様系なんですよね。
対して速見はボディコンにヒールに長髪のウィッグと結構派手め。
最初速水と気付かない暁が言い寄るのですが、わかる!その気持ち痛いほどわかる!
だってだって速水めちゃくちゃ綺麗だったものー!足も綺麗だったし、女の私が速水に嫉妬!!!
しつこく女装速水に言い寄る暁。
「バカだ!本当のバカだ!!」と言う速水がめちゃくちゃおかしかったんですよねーw
そのままケンカになりながら店外へと飛び出すと通行人に「オカマのケンカ」と言われます。
そりゃそうだ。やっぱりどんなに綺麗でもこの二人は180cm越えなんですものね。

でも、まぁ、そんな女装のかいあってかエリちゃんと朱美ちゃんが飛ばされた異次元へと二人もたどり着く。
そして暁はワンピースのまま燦然!!!!
シュールだwww
そして朱美ちゃんはこのとき初めて暁がシャンゼリオンになったことを知る。
まだ変身2回目なのにガンレイザーやシャイニングクロウとかをちゃっかり使いこなしてる暁に「けっこうヒーローしてんじゃん」と思う私w
今回も変身後は圧勝。
次郎さんは立ってるだけでも罪だな。

最後速水と和解できてよかったね。
そして速水の女装は美しかったというのにも同意。
PR
超光戦士シャンゼリオン 第1話『ヒーロー!! 俺?』
1996年4月3日O.A. 脚本/井上敏樹 監督/長石多可男
<あらすじ>
人生は明るく・楽しく・お気楽に、がポリシーの私立探偵・涼村 暁。
小学生連続失踪事件を捜査するうち、怪物を目撃を目撃して泡を食った暁は、特務機関SAIDOCのトレーラーと接触──運命のいたずらから、新エネルギー・クリスタルパワーを全身に浴びた。
暁は超光戦士シャンゼリオンに燦然し、圧倒的なパワーで真犯人・闇生物ギンガーを倒す。だが闇次元界では、人間の生体エネルギー・ラームを受けて、ダークザイドの聖幹部たちが長い眠りから復活しつつあった…。



脚本的にもスーアク的にも出演者的にも噂に名高い超光戦士シャンゼリオン。
やっとやっと見ることがで来ましたー(゚∀゚)!
しかしながら驚いたのがシーン関係なく全編フルアフレコということ。
なので最初見たときはとってもとっても違和感を覚えましたw
自分の演技を見ながら声をあてていくって大変だったと思います。
演技によっては声の強弱とかもつけなければなりませんものね。
最初萩野さんはアフレコに納得が出来ずとり直しさせてもらったといってましたけど、本当難しかったんでしょうねー。
そんな主役の萩野さん。
龍騎の浅倉が初見だったので浅倉とは対極にいるような軽々しい暁にビックリ。
声とかも全く違っていて別人のようですよ。いろんな引出しをもってる人ですw

本編はあらすじの通り、「人生は明るく・楽しく・お気楽に、がポリシー」の私立探偵・涼村 暁が小学生失踪事件を捜査するため小学校の先生として潜入するところからはじまります。
スーツ&眼鏡という私の萌えツボをついてきたスタイルの萩野さんにドッキドキだったわけですが、6年生の授業はもちろん3年生の授業さえ教えることが出来ない暁のダメっぷりにこれまた萌えましたw
楽して儲けたいと考える暁は美人女教師であるいずみ先生に「実家は金持ちか?」と聞くんですけど、自分と結婚して家業を継げと迫る助手の朱美ちゃんと同じ「民宿」(笑)。
「お前もかよ!」的な暁のツッコミがすごい笑えましたw
人生そう楽にはいかないのねー。
そんなナンパな一面も見せながらちゃんと捜査もしてる暁の目の前で少女が忽然と姿を消すんですよね。また、後を追いかけた暁も異次元へと飛ばされてしまいます。
けっこうこのシーンが私的にとっても怖かったですよー。
薄暗い異次元で無表情の女の子たちから生命エネルギー・ラームが吸い出されてダークザイドの三幹部に吸い上げられていく。
喜ぶかのように蠢く繭のようなもに包まれた生物が気持ち悪くて、あれは暁じゃなくてもうわぁぁぁぁとなります。
その異次元で異形の怪物を見た暁はこの怪物が失踪事件の鍵と狙い追いかけるうち、事故に巻き込まれ、新エネルギー・クリスタルパワーを全身に浴びることになります。
でも最初はわけもわからず力が暴走って感じなんですよね。速水のように準備していたわけではなく無知な状態で燦然してしまったわけですから。
でもなんとかその場は怪物を撃退し、失踪事件の謎をなお追いかける暁の前にSIDOCという組織が現れる。
シャンゼリオンになるべきだった男・速水、貧乏な宗像チーフ、気の強いエリちゃん。
そんな3人がわけもわからない闇次元の生物ダークザイドとか言い始めるが暁は気にもとめない。
だが小学校で潜入捜査をするうちまた少女が襲われた。
その犯人はなんとその小学校の教頭だった。
暁は教頭が異次元生物ダークザイドと思うのですが、エリちゃん曰くダークザイドの反応は見られないとのこと。
ここで「変質者ではあるがダークザイドではない」という宗像チーフの名言がくるわけですよ。
96年の頃からこんな内容を書いてたのね…井上www
でもダークザイドの反応は学校から出ているということで襲われかけてた少女を追うと驚愕の事実!
いずみ先生が実はダークザイドだったのです。
「あんたみたいな子供大好きな人が?」と暁が言うシーンがなんか切なかったんですよね。
ショッカー同様人間社会に溶け込み裏から世界を操るって感じのダークザイドなので、あんな優しかったいずみ先生の裏の顔がダークザイドだったと暁は信じられずにいる。
だけど現に少女のラームを吸いとってる現場を見ているため暁は戦うことを選ぶのです。

シャンゼリオンデビュー戦なのでホントわけもわからずって感じなんですよね。
だけど宗像チーフがセコンドのように後ろから指示を出し、暁が燦然!!!!
変身した自分の姿を見て未知の力を得た事実に舞い上がる暁。
念願だったシャンゼリオンを目の前にして「シャンゼリオン…」と呟く恍惚の宗像チーフ。
いいコンビだよ、この人たちはwww
敵におされながらもシャイニングブレイドで「一振り!!!」した後、シャイニングアタックで止めを刺す。
敵のお腹にポッカリ穴があいてそこに映るシャンゼリオンはシュールだったw

初勝利に酔いしれ、自らの強大なパワーに酔いしれ、ヒーローである自分に酔いしれノリノリな暁。
SIDOCの面々は呆然としながらその姿を見ていましたが、普通の人ならば着ただけで首が折れると噂の重くてゴツいシャンゼリオンのスーツを着て暁のように軽やかに「俺ってサイコウ!」とターンを決めた次郎さんは最高です!!!!
96年というバブルを少し香らせるスタイルや構成に最初はちょっとくすぐったさを感じましたが次回も期待!!!
暁の口調がなんか人懐っこくて好きなんですよね。

井上はホント私の萌えツボにピッタリはまる人物を書いてくるのよねー(´∀`*)

Copyright Double Joker。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Alice Blue / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]