忍者ブログ
ニワカ特撮オタが感想をまったり書いていきます。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
特撮・スーアクオタです。
まったりと特撮作品の感想を書いていきます。
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第4話「第二楽章♬キバの王子」
2009.02.15 O.A. 脚本:會川昇 監督:金田治
<あらすじ>
「キバの世界か……!」

門矢士(かどや・つかさ)たちが次に現れたのは――人間と怪物が共存する王国だった。
士が出会った仮面ライダー・キバは、「王子」と呼ばれる少年・ワタル。ユウスケもまた、クウガの世界からいざなわれ、その親衛隊の一員に加わった。
人間は怪物を忌み嫌わず、怪物は人間を襲わない。王国の平和を守る絶対の掟……だが、ワタルは空位となっている王の座に、頑として座ろうとしない。
そのとき、黒い影が街を蹂躙しながら、城を目指して進撃をはじめる!



今回からキバの世界です~。
数週間前までキバが放送されていたのになんだかとっても懐かしい。
そしてやっぱキバというとバイオリンですよね~。ってなわけで今回の士の役割はバイオリニスト。
そしてなぜかユウスケまでキバの世界へと連れて来られちゃいましたw

キバの世界ではファンガイアと人間が仲良く暮らしています。
そしてパラレルワールドだというのに出てきちゃってる糸矢。相変わらずキモイ。だがそれがいい!!!
このキバの世界、うわべだけでは上手に人間とファンガイアが共存しているように思えますが、まぁ、それだとキバの世界を救う必要などないわけで……さっそく王子であるワタルが行方不明という問題が勃発です。
本編では3バカといわれていたガルル・バッシャー・ドッガですが、今回は千葉一伸さんに宮田幸季さんに黒田崇矢さんが声をあてられてるのですよー!!!
もう一伸さんのガルルが私的萌え声で朝から悶えました。
でもキバットは相変わらず杉田さんが演じられているのですねー。

さて、失踪した王子・ワタルですが、本編で渡が住んでいた家にいるわけです。
そこにバイオリンを弾きながら士が登場。
渡のテーマ曲でもあるあのバイオリンの曲を弾いていたのですが、久しぶりにこの曲を聞いたとき涙目になりました。
やっぱり私、キバもとっても大好きなライダーです。
クウガの世界でもでしたが、士とその世界のライダーとの初対面は散々なもの。
一触即発な状況の中、女性の悲鳴声を聞いた士はバイオリンを夏海に預けると声のしたほうへと駆けつけます。
そこにはライオンファンガイアが女性を襲っている姿が……。
女性を助けるためディケイドへ変身しライオンファンガイアを一刀両断にて粉砕。
だが実は掟を破って人間を糧とした女性の方がファンガイアであり悪者だったわけですねー。
何も問わなかった士も士ですが、詳しく言わなかったライオンファンガイアもいけないですよー。
だが悪魔に相応しい行いをしてしまったディケイドに「キバーラが警告していた悪魔」とワタルはキバに変身して襲い掛かります。
なんでこうなってしまうのか……(笑)。
しかしやっぱりディケイドは強いのよね。フォームを変えて挑むキバにクウガに仮面ライドしたディケイドもフォームを変えて応戦。大人らしくない対応でキバを圧倒します。
結末のこない子供同士のケンカのようになってきている二人にやっとユウスケが止めに入ります。
ユウスケの突然の登場に驚く士。ワタル王子の親衛隊に所属していることを知りなおさら驚きます。
そして士もやっとここで事の真相を知る。
「ライフエナジーを吸ってなにが悪い!これがファンガイアの本能だ!」と叫ぶ女性が倒される瞬間を見て顔をそむけるワタル。
彼の心の葛藤がここで少し現されていたのですねー。

ユウスケがこの世界に来たこと、親衛隊に入ったことの理由を聞いて面白くなさそうに文句を連ねる士。
ワタルに傾向しはじめているユウスケをワタルに取られたくないかのようなワガママ振りでしたw
そんな士にユウスケが「ワタルも俺と同じだ。助けが必要なんだ。」と言い放ちます。
ユウスケの助けとなったのはもちろん士。
自分に士がいるように、ワタルにユウスケがいるってことを伝えたいのでしょうね。
そんなユウスケの意志の固さを見せ付けられた士は嫌々ながらも協力することになります。だが周りからの助けを受けながらもなぜか王になることを拒むワタル。
10年も玉座が空いたままとなっている今、造反するファンガイアがでてきてもおかしくはなく、親衛隊ですらワタルに仕えることに疑問を持ち始めます。
王に相応しくない王子。以前の王が戻ってきてくれれば……本編との微妙なリンクですねぇ。
王になることを拒否し、人間と触れ合うことも拒否している親衛隊ですら見放しつつあるワタルにユウスケだけは優しく接します。
「違う世界から来たあなたがなぜそこまで?」とワタルは問うのですが、「気に入ったからだよ」と軽く返すユウスケ。
これ以上の重圧も苦悩も葛藤もワタルに与えないユウスケらしい返答でしたね。
ユウスケの懐の深さが垣間見える瞬間でした。

同じ頃、人間が大量に襲われる事件が起こります。
そしてどこからかバイオリンの音が……。
駆けつけた士はそこで以前人間の女性と暮らしていたファンガイアと出会います。
その場所は一番最初にワタルと出会ったあの家でした。
人間との恋愛・共存を夢見ていたが忌み嫌われ人間世界から追放された過去を持つそのファンガイアは悔しそうにバイオリンを叩きつけます。
悔しい中にもどこか悔いている表情を見せるその男性はワタルに似ている面影がありました。
そしてキバーラ登場。
「へんなコウモリにこの世界につれてこられた」とユウスケが言っていたのを思い出し食って掛かる士。
だが鳴滝と同じように次元を操れるキバーラはカイザを召還して士へとけしかけます。
やばいなー、このゲストライダーたちは前回の地獄兄弟もそうだけどドキドキさせられるね!
私としてはキバの世界に出てこなかったイクサとかライダーバトルの大好きな王蛇とか出てきてくれたらうれしいんですけどね~(´∀`*)
カイザと士が戦っているとき、ワタルの元にビートルファンガイアが王の印であるキバの鎧を奪いにやってきます。
王になるのを拒否しているワタルですが、キバに変身。
でもでもビートルファンガイアはかなり強そうだし~。
これからどうなるのーーー!!!

ってところで来週へと続く。
まぁ、ビートルファンガイアがあのワタルの家にいた男(池内万作さん)でワタルのパパなんでしょうけどね。
でもやっぱりそれだけでは終わらないんだと思いますが。
あー、やっぱり仮面ライダーはリアルタイムでドキドキしながら見るのが一番楽しいかもwww
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする

Copyright Double Joker。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Alice Blue / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]