忍者ブログ
ニワカ特撮オタが感想をまったり書いていきます。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
特撮・スーアクオタです。
まったりと特撮作品の感想を書いていきます。
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第5話「かみつき王の資格」
2009.02.22 O.A. 脚本:會川昇 監督:金田治
<あらすじ>
「俺が……王だ!」

ビートルファンガイアはキバのヨロイを受け継ぎ、王国の玉座につく。
城から逃げ出すワタルに、手を差しのべるユウスケ。だが、そんなユウスケにワタルはファンガイアの牙をむいた。

“掟”の廃止を宣言するビートルファンガイア。諌言するガルルたちを自分の体に取り込み、強大化した彼の威勢に逆らえる者は、もはや誰もいない。「人間とファンガイアの共存」、そんな“理想”を信じる者も……
ひとり立ち上がろうとするユウスケ。そのときワタルは、そして士(つかさ)は!



キバ完結編です~。
気付くと「ディディディディケイド!!」とか言ってる自分がいる。
あれはなんか気合を入れたいときに言いたくなるね。(なにそれ)
會川さん……井上に続き私を狂わせる悪い人。
會川脚本の、人を信じ人のために尽くすメンタル的に強い男に弱いんだよー、私。
今回のユウスケがそうでしたね。
なんでそんなにもワタルを信じて許せて尽くすことができるんだろー。
ゴーオンジャーでのレツタカにそっくりな彼を信じる走輔もすっごいすっごいカッコ良かったんですよねー。
根拠なんかはないけど、自分の心が信じるに足る人と認めてるから信じるという強い気持ちが伝わってきました。
男らしいよーーーー!!!ユウスケ男らしいよーーーー!!
もう「スタンドプレイに力量が見合ってないんだよね~」ってウラタロス」なんかに言わせないんだから!!!!
はぁ~毎週毎週こんなに燃え(萌えでも可)させられちゃうんじゃ、これから先どうするんだろう、私。
「30オタ女の末路!!!仮面ライダーに萌え過ぎて死亡!!!!」とか新聞載っちゃうかも。
會川脚本……おそるべしっっっ!!!!

そしていろいろ言われてるけど、士役の子のあまり表情を乗せない演技というか顔がやっぱり好き。
破壊者や悪魔にピッタリあってる気がする。
そんな彼がユウスケのためやワタルのために戦ってるのがこれまた熱いんだよねーーー。
本当は優しい男なんですよ、彼も。


さてさてビートルファンガイアが王の鎧を奪いに来ましたよー。
ワタルがキバとなり戦うのですが力の差は歴然。
フォームチェンジをするためガルルに力を貸すよう求めますが、「あの方は……」と言ったきり親衛隊は動くことすらできなくなっている始末。
キバットバット3世も奪われワタルはビートルファンガイアに王の座を奪われてしまいます。
同じ頃、カイザと戦っているディケイドは一瞬不利のように見せかけておいてアタックライド新技「イリュージョン」でカイザをフルボッコ!!
相変わらず鬼な戦い方をしやがるぜwww


ビートルファンガイアが王の鎧をワタルから奪い玉座についたことで親衛隊は手のひらを返したようにビートルファンガイアに従うことになります。
だがユウスケだけはワタルが王に相応しいと自らクウガに変身して訴えかけるのです。
だがワタルは逃げ出してしまうんですよね~。
その後ユウスケもフルボッコ。これは可哀相だったw
ボロボロになりながらもユウスケは逃げ出したワタルを見つけると城へ連れ戻そうとします。
断固拒否するワタル。
王になることを諦め、人間との共存も諦めたワタルになおもユウスケは優しく接するんですよね。
ワタルが平和をもたらす王になれることを信じているから。
でもワタルにはそれが重責過ぎてその小さな肩には重すぎて……そしてなによりもライフエナジーを求めるファンガイアの部分があることを恐怖と感じ、王の資格がないと思い込んでいるんですよねー。
だからなおさら無意識のうちにユウスケのライフエナジーを吸おうとしたワタルが我を戻したときのあの表情が可哀相で可哀相で……。
好きになった人間のライフエナジーを吸いたくて仕方がないこの衝動を忌み嫌い、王の資格がないと悩むワタル。
また暴走してしまったとき、自分がただの怪物になるのを酷く恐れているのです。
でもそう考えてる時点でワタルは立派に王の資格と人を幸せにできる資格があると思うんですけどね~。
ネガティブ思考になっているワタルに対して人を傷つけるだけのモンスターになったら自分が倒すと言い放つ士。
やっぱりこの人は言葉は冷たいけれど情熱的で責任感のある人なんですよー。
『破壊者で悪魔』と自分を例える士。でも彼の優しさは伝わってきます。

そしてユウスケ。
ボロボロになりながらもワタルへキバの鎧を戻すため城に乗り込むのです。
親衛隊も「なんでこんなになってまで」と同情してましたよwww
しかしビートルファンガイアは人間であるユウスケのライフエナジーを求めます。
掟を破ることに躊躇う親衛隊。うん、こいつらは程よくアホでいい奴だ。
逆うのならば……と自分の中に親衛隊を取り込みもっともっと強大になっていくビートルファンガイア。
城に乗り込んできたディケイドにファンガイアとの共存は無理だと説き伏せます。
そしてキバへと変身。本編ではあまり活躍しなかったドガバキフォーム登場ですw
ビートルファンガイアもガミオさん並にチート的な強さ。
ディケイドフルボッコですよー。
駆けつけたワタルを見つけるとユウスケのライフエナジーを吸ってファンガイアとして生きる証を見せろと強制します。
心の奥底にある願望。ワタルと見詰め合うユウスケ。緊張した時間が流れますが、ワタルはビートルファンガイアへ向きなおすとユウスケを開放するよう願うのです。
ワタルってば強い子だ~~~。もう泣いたよーーーーー。ユウスケに『まだ友達?』と問いかける姿は号泣ものでした。
そして士の説教開始。
いつ聞いても士の説教は最高なんですよ。自堕落な生活を送っている私をいつか説教してもらいたいね!!
「人間と共存できることを信じている。それが王の資格だ!」と士はビートルファンガイアに言うのです。
士はもうわかってるんだね、ビートルファンガイアがワタルの家で出会ったあのファンガイアであることを。
ユウスケとの友情を得て、掟を信じる自分の根底にある気持ちを見つけ王になりたいと願うワタル。
士らしい強引なやり方でキバットバット3世を取り戻したワタルはキバへと変身。
キバットったら士に撃たれてチカチカ星が回ってたよー。かわいいwww
犬が飼い主に駆け寄るように羽ばたいていったキバットもめちゃくちゃ可愛かった。
相変わらず萌えキャラなんだぜ??

2対1では不利なことを悟ってか、ビートルファンガイアはキャッスルドランを奪う計画にでます。
ビートルファンガイアを倒すことが王としての初めての仕事と決めたワタルは断固たる決意で望むわけですが、その気持ちに応えるようにディケイドのディケイドライバーから3枚のカードが出現。
キバのファイナルフォームライド(超絶変身)きたよー!!!
例の「ちょっとくすぐったいぞ」と言った後、自分を見続けてるキバに対して背中を向けるよう肩を押したディケイドの……高岩さんの演技がめちゃくちゃ士らしかったー!
もう高岩さんさすがとしか言えないねっ!!!!
キバアローに変形したキバでファイナルアタックライド。
その後Wライダーキックでビートルファンガイアを撃破。
久々にキバのWake Upも聞けて大満足!
熱かったなぁー!!!!!今回の共同作業も熱かった!!!!

そして……やっぱりビートルファンガイアは池内万作さんだったのねー。
士とワタルの家で対面。
最後までワタルを気遣って……不器用な父親の愛が痛いほど伝わってきてここでも号泣でした。
池内さんの演技がいいんだー!さすがあの両親から生まれただけのことはあります。

キバの世界も救って一安心なところへユウスケが士と夏海の旅に同行することを告げます。
そして同じようにキバーラも同行することに。
キバーラは鳴滝と通じてるらしいからこれからもいろいろかき回していくことでしょうね。

ってことで次回からは龍騎の世界。
ドラグレッダーとミラーワールドのあの音が懐かしー!!!!
新ライダーも楽しみ楽しみ(´∀`*)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする

Copyright Double Joker。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Alice Blue / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]